2014年2月14日金曜日

太陽光事業進めない業者、670件認定取り消しへ

かねてからいわれておりましたが、とうとう認定取り消しということになります。ここから見えて来るのは、土地を確保していること、設備を確保していれば権利は失効しないということになる。
設備を確保とは設備の売買、施工の工事契約を結んでいるということだと思います。余り完成を遅らせることが出来ないような仕組みになっていきます。
今回の調査は400KW以上の4700件位とのことなので、1/3が黒かグレーということになる。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140213-OYT1T01605.htm?from%3Dylist

太陽光事業進めない業者、670件認定取り消し

 太陽光で発電した電気の固定価格買い取り制度を巡り、経済産業省は、発電の認定を受けたのに事業を進めようとしない約670件の業者の認定を取り消す。

 業者から事情を聞いた上で、3月にも初の取り消し処分に踏み切る。発電用の土地と設備のいずれかしか準備していない約780件についても、8月末までに両方を確保しなければ認定を取り消す方針だ。
 同制度は、事業者が認定時に設定された価格で電力を電力会社に売れる仕組み。制度が始まった2012年度の太陽光の買い取り価格は1キロ・ワット時あたり42円と高めに設定され、電気料金に上乗せされている。
 買い取り価格はその後、低下しているが、認定時点の高い価格で電力を売れるため、多くの企業が参入を表明。しかし、もうけが大きくなるように、太陽光パネルが値下がりするまで事業を始めない業者が続出していた。認定制度には発電開始の期限はないが、経産省は太陽光の普及の妨げになると判断した。

0 件のコメント:

コメントを投稿