2016年9月21日水曜日

台風通過

今年の台風上陸は6個で、史上2位タイだそうですが、単独2位になりそうな気がします。当地では台風のコース上にあったのですが、幸いなことに多少雨が降ったくらいで風は吹きませんでした。ということで、被害もなくホッとしましたが、九州は洪水で被害が出たようです。老人ホームがまたやられたとの報道もあります。
水害というのは水が引けば終わりと思いがちですが、実は根が深いようで、泥などを除去してそれで終わりということではないようです。表面的には綺麗であっても、水濡れした壁などは、カビが生えてきます。断熱材も水を吸って、カビの温床になります。ということで、内部的には大変なことになってきます。放置しておけば、アレルギーの原因にもなりますし、部材の腐食も進んでくると思います。
ソーラーの場合、冠水したら感電という危険はありますが、機器類を乾燥させれば回復する場合もあると思います。住宅のようなカビ問題は考えなくてもいいと思います。その点では楽です。でも、だからといって被害には逢いたくないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿