2014年11月20日木曜日

経産省への電子申告

設備認定は電子申告になったが、報告に関しては紙ベースだった。ところが、今年の8月から電子申告になった。報告者からすると非常に便利になった。これまでは、パソコンで入力して紙に印刷して印鑑をついて郵送していたからだ。
http://www.fit.go.jp/contents/nenpo_densi.pdf
FITでは、事業者が報告義務者となっている。時代の流れ的には、今後はこのような方向になると思うが、パソコンは苦手という世代にとっては厳しいものがある。紙での申請を受け付けてもらえないので、どうするのか心配になる。
紙ベースにしても、フォーマットの変更があったりしてコロコロと変わると、対応する方はやりにくい。20年分報告書を作っておいて、発電量を書き込むようにしていたという場合、報告書はゴミとなってしまいます。
年に1回の報告とはいえ、1年後にはまた変わっている可能性もあるので、その辺は動かさないでほしいと思います。といっても、1年後に内容を覚えているかどうかは定かではないです。
年報申告は、こちらから。
http://www.fit.go.jp
ログインは、下の緑のところからになります。上ではないので、そこがまたややこしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿