2014年11月28日金曜日

補助金

実は知らないだけで、世の中は色々な補助金が出るというは多々あります。住んでいる自治体に確認をしてみてほしいです。
愛知県豊田市在住の場合、燃料電池車の補助金はというと、国が202万円。愛知県が75万7千円。自動車税5年間免除。豊田市は33万5千円(予想、現在PHVなどに車両価格の5%補助を出している)。という感じかと思う。
水素充填無料とか高速代無料などということもネットでは出ているが、この辺は怪しい。
もうこれなら購入しようかと思うのだが、生産台数が少ないので納車がいつになるのかわからないということになる。当社の決算が9月なので、それを過ぎてしまった場合、補助金以上に出費が多くなってしまうということが予想されます。これでは、躊躇してしまいます
ソーラーはというと、売電価格が高いのでこれが一種の補助金ということになろうと思うが、家庭用、事業用ソーラーなどにも補助金が出ていた。かつては90万円/KWという補助金もあったが、今では0に。今でも、出るところはあると思うが、情勢としては減っていくことが見込まれる。
福島県では、低圧ソーラーシェアリングに対して1/3か600万円のどちらか低い金額を補助するという。売電価格が下がっていく中で、自治体の補助はありがたい。
返還義務のない補助金が出るというと、もう嬉しくて注文してしまいたくなりますが、ぐっと我慢が必要。要件があるので注意してほしい。例えば、補助金を申請して交付決定を受けてから契約という要件となっております。交付決定前に契約すると要件違反になり出ないので、注意してほしいと思います。
補助金は、財源が税金なので適正に使われているかどうかは非常にうるさいので、書類などがしっかり整っている必要があります。
それと、申請が必要です。向こうから歩いてこないので、こちらから歩いて行かないといけない。幸せと同じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿