2014年11月8日土曜日

グランドカバープランツ

発電所の周囲は土の堰堤にしています。そこに、グランドカバープランツを植栽しました。理想としては、ここだけでなく、発電所内にも広がって欲しいですが、何年先の話になるのやら。
植えたのは、ヒメイワダレソウ 通称リッピアです。繁殖力が高いというのが理由です。改良種のクラピアではないです。理由は、コストです。果たして期待通りに成長して、地面を覆ってくれるかどうか?他の雑草を圧倒してくれると嬉しいです。
植えたのが9月初旬なので、2ヶ月経っています。現在の画像がこちらです。下の画像も現在の画像ですが、ご覧のように生育差があります。時期的に悪かったのか枯れてしまったものもあります。今後は、冬眠期に入りますので、来春以降に期待ということになります。冬眠期は枯れてしまって茶色くなるそうで、芝生と同じような感じだそうです。
一度植えてしまえば、メンテナンスフリーということを期待していますが、実際には手間がかかるのでしょうか?ソーラーもメンテナンスフリーと言われます。設置してしまえば後はひたすら売電収入を得るだけと思いきや、実際にはそうではありません。メンテを楽しみ(趣味)にしていくことで、付き合っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿