2016年5月7日土曜日

ソーラーは地震に強い

熊本の大地震では、大きな被害が出ました。台風などでソーラーが壊れると大々的に報道されるのですが、今回はニュースとして出てきません。実際には、家屋の損壊と比べると被害は軽微だったようです。
建物のように、上が重くて潰れてしまうということがないという、軽量的な構造のためだと思います。
地域が停電してしまうと、発電は止まるようになっていますので、売電はストップしているかもしれません。自立運転で電気の供給はできるので、意義はあると思います。そういうプラス的なニュースが出ないというのは、どうなんでしょうか?
台風などには比較的弱いかもしれませんが、地震に強いというのは強みになると思います。高い地震保険に、無理して入ることはないのではと思います。
https://www.pveye.jp/news/view/1769

0 件のコメント:

コメントを投稿