2016年2月24日水曜日

パネルが破損

ショックですが、パネルが1枚割れているのが見つかりました。ガラスは、強化ガラスなので、簡単には壊れないようになっていますが、それでも破損します。ガラスにヒビが入っているだけなので、発電はしています。監視モニタで見ていても気がつきません。いつ破損したのかも不明です。やはり、現地現物による確認は必要だと思いました。
屋根に取り付けた場合、なかなか確認がしづらいです。交換も大変なので、工事費用も多額になると思います。
新しいパネルは、両面ガラスになります。両面発電を期待しましたが、セルの裏側には樹脂か何かでマスクがされていました。ですので、裏面の発電の方は期待できないです。
セルの保護のためにマスクをしているとは思われません。太陽光が当たる面はマスクされていないからです。裏面も発電するとなると、電圧や電流が多くなってしまい、上限の電圧や電流に支障が出るための措置のような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿