2016年2月7日日曜日

昭和シェル 業績下方修正

ソーラーフロンティアの親会社である、昭和シェルが決算発表をしています。連結子会社のソーラーフロンティアが、赤字になっています。それに伴って、業績下方修正をしています。
一部の人からの支持があるソーラーフロンティアですが、市場の縮小と過剰設備のためです。東北に工場設置が裏目に出ています。
国内がダメなら海外で勝負ということになろうと思いますが、海外は何かと競争が激しくて、勝ち残れるかどうか?
世界のパネルメーカーで日本社はトップ10に入っていません。今やお荷物になっている、シャープのパネル部門を引き受けるとの報道もありましたが、負のシナジー効果で、赤字が拡大するのではないかと思います。
親会社も原油安の影響もあり赤字幅が大きくなってきているので、ご破算になる可能性も大きくなっているのではないでしょうか?
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20160205/9pd13v/140120160124493947.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿