2016年4月16日土曜日

災害時のバックアップ電源

熊本の大地震ですが、一部の地域で停電になっていました。今の時代、電気のない生活は成り立ちませんので、バックアップ電源があるかどうかは非常に重要になります。
家庭用のソーラーなら、1.5KW程度は確保できると思います。これなら、最低限は確保できます。活躍したというニュースでもあると、注目されると思います。
私の場合、幸いなことに、家庭用の自立運転は使ったことがありません。ですので、いざという時に役立つのか?やや不安に思います。エコキュートが併設されていれば、水も確保できます。
事業用のソーラーとなると、自宅から離れているので簡単には使えないです。ないよりもマシという感じでしょうか?破損した時に感電に注意が必要になってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿