2016年6月30日木曜日

サニックス 3度目のリストラ

サニックスが3度目の希望退職を行いました。募集500人に対して応募391人です。人員は半分になりましたが、まだまだ過剰感が強いと思います。割り増しの退職金は一人約50万円くらいです。1回目2回目と条件は悪くなっています。人員削減の4度目、5度目もありそうな予感がします。
従来から黒字を目指すという方針ですが、厳しいと感じています。今後メンテやアフターサービスに支障が出てくるかもしれません。
財務的にも債務超過になりそうな感じです。最近でいうとシャープが一時的に債務超過となったことで、東証1部から2部へ転落となりました。サニックスもこの道を辿りそうな気がします。
サニックスは、シロアリ駆除に続く事業としてソーラーに進出したのですが、注力しすぎて傷を深くしてしまった感があります。見極めを誤ると、非常に苦しいことに追い込まれますので、教訓にしたいと思います。欲はほどほどにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿