2014年4月14日月曜日

固定資産税

今年度の固定資産税、償却資産税の通知がきました。
隣接している山林と雑種地の評価は1:100です。隣接している山林は3haあるとその地主さんは自慢するのですが、固定資産税でいえば1万円以下になります。だからこそ所有していけますが、実際には売ろうとしても売れないと思います。何かの開発が掛かったという場合を期待するしかないと思います。
ちょっといい場所であれば、山林を造成をすることで、価値が大きく変わります。その地域や広さなどに商業性があれば、ソーラー後の展望が見いだせますが、そうでもない場合はソーラーを継続するということになろうかと思います。
土地は賃借という考えもあろうかと思いますが、20年たってまだまだ発電出来るのに返却というのもつらいものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿