2014年12月23日火曜日

消費税還付 繰上返済へ

消費税の還付を申請して、約1ヶ月で還付されました。この金額を借りたばかりの融資への繰上返済にあてました。消費税8%なので、融資金額の8%程度に相当します。
当然ですが、その分金利負担が軽減されます。その金額は、返済金額の30%くらいになります。100万円返済すれば、30万円の利子を支払わなくて済むことになります。
しかし、銀行にとってはその分収入が減るのであまり嬉しくないような対応でした。借りるときは色々と条件をつけてもったいぶっていましたが、返済するとなると消極的な対応でした。
日銀の金融緩和で金利は低くなっていますが、だからと言って誰でも簡単に借りられるというわけではなく、矛盾を感じないでもないです。

今後も引き続き早期返済につとめるためにも、繰上返済をしていきたいのですが、その辺は天気次第だと感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿