2016年3月14日月曜日

11KW小型風力発電

55円という高額な売電金額の小型風力発電ですが、2転3転していたループ社から、やっと発売されました。
これまでは、3KWだったのですが、11KWで登場です。小型風力は20KW未満なので、2基同時に設置はできないです。
https://looop.co.jp/product/wind_type11kw/
11KWで総工費1600万円くらいなので、80KWのソーラーと同等です。24円になってしまったソーラーの方がリターンは上のような気がします。しかも、ランニングコストなどを考えると、太刀打ちできないようにも感じます。風の強い地方でないと、かなり厳しいような気がします。
風力は、ソーラーと比べると参入ハードルが高いのを感じます。これから、価格はこなれていくのでしょうか?そうなると売電金額は下がっていきます。やっと登場ということで推移を見たいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿