2016年3月5日土曜日

リサイクルパネル

今後、使用済みの中古ソーラーパネルが大量に出てきます。現在は、2400トン位ですが、最初期のFIT終了時の15年後は30000トン位出てくる見込みになっています。
私が以前、楽天で購入した中古パネルはネクストエナジーが取り扱ったものです。ネクストエナジーが再生事業に結構力を入れています。
仮に、こういった業者がないと、パネルの廃棄費用がかかってきます。CISパネルのSはセレンです。セレンは毒物になります。売れるのであれば、廃棄費用が不要になってきます。
将来は、現在使っているパネルと同等の製品は、新品で入手は難しくなってきていると思います。こういった中古パネルが出回って、簡単に手に入れることができるようになると思います。
将来のために、パネルを用意するということは、考えなくてもいいのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿