2016年3月15日火曜日

地震から5年

地震から5年経ちました。私の住んでいるところでは、直接的な被害はありませんでした。間接的には、何かと被害は受けました。
その当時は、ソーラーに手を出すなんてことは考えていなくて、5年で大きく変わりました。震災で、再生可能エネルギーに関する取り組みが変わり、それにより巻き込まれてしまったと思います。
震災は災難でしたが、塞翁が馬のように、そこから生まれたチャンスをうまく活かすことができるかどうかだと思います。
今後も、こういったことは起こると思います。ピンチをチャンスと捉えて、チャレンジすることが大事だと思います。やられっぱなしで、泣き寝入りはダメだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿