2016年3月30日水曜日

社長の椅子が待っている。

4月から、会社員生活が始まるという人、すでに、研修が始まったという人も多いのではないでしょうか?入社式で、社長から激励を受けると思います。ゆくゆくは社長になりたいという希望を持って入社する人も多いと思います。
日本には、法人とか個人事業主などが500から600万くらいあります。世界のトヨタのような社員8万人位の会社もあれば、当社のような中小零細の会社があります。
働いている人は6000万人くらいいます。ということは、10人にひとりは社長ということになります。格にこだわらなければ、案外ハードルが低いなあという妙な安心感です。俺ですら社長になったという、自己満足もあるのではないでしょうか?もちろん、元社長とならないように頑張らないといけません。
私が20年以上前に、起業家制度で応募した時の記念品、テレフォンカードです。そこから、社長になるまで、苦節18年かかってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿