2013年4月11日木曜日

4月の売電収支

4月8日検針の結果。3月8日から4月7日までの31日間。振込は4/30予定。
第1(58.5KW)は売電6725KW=282450円。9111円/日当り。買電103KW=1846円。差引280604円。日当り217KWで、予想発電量の177KW/Dをクリアということになります。3月分と比べると 天候不順だった影響を受けています。
第2(48.6KW)は売電5920KW=248640円。8020円/日当り。買電26KW=852円。差引247788円。日当り191KWで、予想発電量の147KW/Dをクリアということになります。

予想の年間発電量は1.1KW/KWで見ています。東電のシャープパネル採用したメガソーラーで、年間1.35KW/KWの実績だったとのことですが、ここまではいかないと思っています。
売電で、キャッシュフローが改善してきています。しかし、今までのしみったれたセコい生活習慣は改善されません。
農地の収益性はかなり低いです。1000m2で年間10万程度です。ソーラーシェアリングならこれを20倍にすることが出来ます。表面利回りも10%を超えて期待出来ます。農家には農地が有り、土地に関してはかなり有利だと思います。農家の事業の多角化、新規事業として非常に有望と考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿