2016年10月1日土曜日

9月は記録的な日照不足

10月になりましたが、引き続き天気は悪いです。台風も接近していて好転する要素がありません。
9月の日照時間は、統計のある1961年以降で最低になったようです。平年比20%から50%というレベルです。発電だけでなく、農作物も影響を受けています。
9月の発電量は、1月並みになりそうです。日照時間と日照量は違いますので、時間が短くても冬ほどは落ち込みません。これから、発電量が減るので、厳しいです。
気象庁は、日本列島の南側に太平洋高気圧が強く張り出し、その縁を沿うようにして列島に湿った空気が流れ込みやすい状態が続いたのが要因としていて、まだしばらくは我慢が続くようです。
先日、助成金をだまし取ったという報道があったので、制度を調べてみました。これによると一人1日約8000円が支給され、3年間で最大150日分が支払われるとのことです。天候不順により、売り上げが下がった場合も対応できるのでしょうか?あまりに天気が悪いので、申請しようかという気持ちになってしまいます。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

0 件のコメント:

コメントを投稿