2016年10月26日水曜日

ソーラーメンテナンスフリーは都市伝説

ソーラーはメンテナンスフリーだから何もしなくていいと、言われることがよくあります。やってしまったもの勝ちとか強引に設置してしまえば良い、という乱暴な意見もあります。しかし、そういうことはけしからんとして、管理体制の強化の方向性が示されています。
一般からの情報提供も受けて取り組もうとされています。再生可能エネルギー事業の不適切案件に関する情報提供フォームが新設されました。
ここに情報提供することで、不届きなソーラーに対して、指導や処分をするというものです。不適切な設置や不適切な管理に対しては、通報がなされますので、そういうことがないようにということです。みんなが見ていますので、誰が見てもケチのつかないような、運営管理が必要だと思います。これってハードルが高いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿