2016年10月16日日曜日

老人を食い物にする管理会社

PCデポという会社がパソコンのサポート費用として、高齢者から高額な費用をとっていたとして問題となっています。高齢化する世の中にはこういったことは、他にもあると思います。
ソーラーのオーナーにしても、これからこういった問題が出てくると思います。今は自前で管理できていても、体力や健康面が原因で、サポートを委託しないといけなくなると思います。ソーラーのオーナーの年齢が上がるに従って、メンテナンス市場が形成されて、うまく機能することを期待しています。
投資目的で遠隔地に設置した場合は、目が行き届かないので、管理実態が把握できません。その費用はというと、低圧だと10万とか20万くらいだと思いますが、草刈りとか色々なオプションをつけると、それだけでは収まらなくなってしまいます。そんな大したことをやっているのではないのですが、高いように思います。
むしろ無管理にして、パネルが草で覆われても発電ロスの方が安くなる場合もあるかもしれません。しかし、経産省では、適切な管理をすることを求めていますので、無管理はまずいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿