2016年10月5日水曜日

引当金

ニュースでよく引当金という言葉が出てきます。あまりピンとこない言葉です。売り上げとして計上しても何らかの要因で、取りっぱぐれることがあります。そのために、引当金を計上しないといけないということになっています。リスクの割合というか大きさになると思います。
売電の場合、売り先が電力会社なら100%売り上げが入ってくるというイメージですが、法律上は8/1000の引当金を積まないといけないということになっています。0.8%の取りっぱぐれるリスクがあるということになります。
期末に売掛け金が1万円だとすれば、引当金が80円で正味は9920円ということになります。引当金を計上、入金されたら繰り入れるというサイクルは回っています。
こういう難しいことは専門家に任せて、本業に全力投球する方が現実的だと思います。でも、全く知らないというのも具合が悪いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿