2017年1月11日水曜日

ソーラー法令違反の結末

私が住んでいる隣の愛知県瀬戸市に、違法で設置されたソーラーがあって、色々と問題になっていましたが、パネルの1/3撤去ということになりました。これが、低圧1基程度なら、のらりくらりで逃げ切れたのかもしれません。
愛知万博の跡地の近くに設置されたもので、発電開始2年になります。許可や届け出がいるのに、こういったことは全てスルーしていたものです。やったもん勝ちかとも思いましたが、全面撤去を求める地元や自治体に対して、1/3撤去ということで泣きを入れたようです。
おそらく1200KW位の規模で、40円か36円案件。総工費は3億5000から4億円?全額借り入れなら返済は年3000万円くらいだと思います。収入は、年5000から5500万円だと思います。撤去すると返済はギリギリというところだと思います。20年で見れば、それでもプラスだと思います。
今年4月からの改正FITでは、法令違反は認定取り消しという扱いになるので、第2ラウンドが起きそうな予感がしないでもないです。脛に傷があるところは、ビクビクしないといけなくなります。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/302961/122700037/?ST=msb

0 件のコメント:

コメントを投稿