2017年1月27日金曜日

モーツァルトの誕生日

本日、1月27日は、モーツァルトの誕生日です。誕生日は誰でも、1年のうち必ず巡ってきます。特別な日なのでしょうか?
坂本龍馬は誕生日と命日が11月15日です。でも、これは旧暦の話で、西暦にすると誕生日は1月3日、命日12月10日になります。誕生日は動かないと思っていたのが、見方によって動いてしまいました。誕生日といっても、特別な日ではなく、単なる記号にすぎなのではないのかとも思います。
赤穂浪士の討ち入りは12月14日です。TVでよく取り上げられますが、西暦だと1月30日になりますので、今の時期に討ち入りをしたということになります。年末ころに、討ち入ったというイメージとは隔たりを感じます。
井戸水は、年間通して18度くらいです。夏だと冷たく感じ、冬だと暖かく感じます。同じものなのに、感じ方が違います。世の中には、このようなことはたくさんあると思います。
ソーラーの誕生日は、連係日でしょうか?引き渡し日でしょうか?税法や会計で処理が異なってきて、負担が重くなることもあります。こういうことは、戦略が必要になってくるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿