2014年10月1日水曜日

発電状況 過積載パワー

発電日和でうれしいです。気持ちよく2期目に入ることが出来ます。
発電モニタがないので、メーターを直読みしています。現地にいないといけませんし、記録の問題もあります。みえるーぷを導入いたします。
システムはパワコン9.9X5=49.5KW/パネル3X5X5=75KWですが、1日370KW位出ております。やはり、晴天時はピークカットされてしまっています。ピークカットなければ400KWオーバーと思います。定格9900Wに対して10116W(見にくいですが)出ております。
複数連係の禁止となると、いかに量を稼ぐかということになります。晴天時よりも、悪天候時などはピークカットがないので実力が発揮出来ると思います。
田淵のパワコンは、開閉が面倒くさいです。出力を確認するのも一苦労です。サイドの止めボルトが噛んでしまって、折れてしまいました。しょっちゅう開ける物ではないですが、困りました。
冷却ファンは5個付いていて、2個は、筐体全体を冷却します。風が直接、筐体に入るのではなく、筐体背後にあるヒートシンクを冷却します。ですので、雨などがこの風の取り入れ口に入ったとしても、内部に水は浸入しないような設計となっております。田渕に聞くと問題無いと回答しますが、気持ちのいいものではないです。
内部には別に3個のファンがあり、基盤を直接冷却していますが、風の逃げ道がないです。(循環)
パワコンによっては、自然冷却でファンがないという製品もあります。熱対策にはファンは必要だと思います。ファンレスの場合、出力制限で対応をしているのではないかと思います。
遅ればせながら、みえるーぷが送付されましたので、早速取り付けに入ります。取り付けるまでが難儀かな?


0 件のコメント:

コメントを投稿