2014年10月14日火曜日

台風一過 被害は?

台風ですが、危惧したほどのものではなかったので安心です。本来なら、本日、現地現物で確認したい所ですが、みえるーぷで動作確認が出来ましたので、明日、確認します。
画像だと、例えば、南エリア5 パワコンID20は2014/10/14の6時7分55秒から運転を開始しているのが確認出来ます。このように、遠隔監視が出来るというのは非常に便利です。
当発電所は、ライブドアの前の名前、オンザエッジ。つまり崖っぷちに設置していますので、崩落が気になります。一応、高い費用をかけて対策をいたしましたので大丈夫とは思いますが、それも点検してきます。ゆくゆくはカメラの設置も検討しないといけなくなるかもしれません。
台風一過後はよく晴れています。台風通過が夜だったので、発電に対する影響は軽微でした。悪天候でのロスを取り戻して欲しいです。
最近の傾向としては、台風に限らず気象に関して形容詞が付いています。今年最大とか30年に一度とか近年では最大級、まれに見るとか観測史上などなど。そういう言葉に怯えないといけないです。それに対応する造り込みや保険加入など対策は必要になります。安いのが取り柄だとリスクを背負い込むことになります。
中部電力から待ちに待った受給契約書が来ましたので、決算申告の資料まとめをします。ソーラー法人の場合こういうことがあるので煩わしいです。丸投げという方法もありますが、それでも資料は用意しなといけません。来年には、償却資産の申告もあります。税金いくらになるのか?知るのが恐ろしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿