2014年10月25日土曜日

トヨタの燃料電池車 MIRAI

車齢10年以上の車に乗っております。ここ20年は中古です。私自身は、車には価値を見出していません。ですので、どうでもいいというのが立場になります。何年か前に、当時車両価格2億円という時に乗せてもらったことがあります。心沸き立つという感じは持ちませんでした。
トヨタから燃料電池車のMIRAIが12月にも発売されるということで、報道では価格700万、補助金300万とも。久々に車が欲しいという気持ちになりました。できれば購入したいです。
生産台数が少ない(1日1台2台のレベル)ので、納車に時間がかかりそうです。当社の決算の関係で、来年9月までに納車であればメリットがありますが、間に合わないのであれば方針転換になります。
私が住んでいる愛知県豊田市は、トヨタの城下町ということで、水素ステーションが近くに設置されております。いくら欲しくても、水素ステーションが近くにないことには宝の持ち腐れになります。
さらに、上乗せされた補助金が出る可能性もあります。自動車税の減免、高速無料、水素補充無料などの噂ががネット上でも見られますので、その上で判断したいと思います。売電で儲けるだけでなく、新技術をいち早く知りたい。車ということではなく、新技術に価値を見出しているというところになります。暫くは状況を注視してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿