2015年11月14日土曜日

サニックス 追加リストラ

ソーラー関連企業の決算発表を見ていると、これまで我が世の春を謳歌していましたが、環境の激変にはついていけないところ続出です。
サニックスの決算発表がありました。やはりというか業績の下方修正です。業績は、前年同期比30%減ということです。営業拠点の集約と300名のリストラをすることで、通期はかろうじて黒字予想をしています。
すでに600名のリストラをやっていますが、300名追加です。今回の特別退職金として1億円を見込んでいるということは、一人当たりにするとわずか30万円です。こういうリストラの場合、退職金などだんだん条件が悪くなります。応募するなら早い方が手厚いです。次回は、この手当すらないかも。半期の赤字が約30億で、純資産が43億です。このままだと、見通しは暗いです。会社も以下のように認めております。
継続企業の前提に関する重要事象等
当社グループは、前連結会計年度において重要な営業損失、親会社株主に帰属する当期純損失を計上し、また当第2四半期連結累計期間においても営業損失及び親会社株主に帰属する四半期純損失を計上していることから、継続企 業の前提に関する重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在しております。
ワタミも苦しかったのですが、介護事業を売ることで特別利益が150億くらい出てなんとか助かりました。どうにもならない時は、メガソーラーなどを売ることになってしまうかもしれません。
http://sanix.jp/ir/release/news/pdf/20151113-a.pdf
http://sanix.jp/ir/release/news/pdf/28-11a.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿