2015年11月3日火曜日

ソーラーやるなら有名メーカーで決まり?!

中国製パネルはやばいとか、しっかりした施工会社でないとまずいということから、国内メーカー製で大手有名会社に施工してもらうといった方も多いと思います。やはり、わけのわからないようなところよりも名が通っていた方が安心です。
最近のニュースでは、有名メーカーが関わったマンションとか世界1の自動車会社による問題が明らかになってきています。こうなると品質問題に関しては、どこがいいのかわからなくなります。
パネル洗浄で、パネル1枚1枚に向き合ってみたところ、金具の締め付け不良や締め忘れが見つかりました。低圧だと、1000箇所以上の部材を使うと思います。それを、どこまで把握するのか?業者を100%信じるのか、締め忘れがあるという前提で臨むかということになります。
工事に関してなら、DIYの方が工事に対して目配りができて、細かいところにも配慮ができるのでいいのではないかと思います。
過去の住宅偽装で、問題化したヒューザーなどの会社は潰れて終わりでしたが、今回のマンションの件では補償をするとことなので、それなりに救われると思います。やはり大手有名メーカーは安心なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿