2015年11月9日月曜日

中部電力より停電の電話

中部電力から、朝9時頃電話がありました。土日は休みの中部電力なので、ビクッとしました。内容は、夜中に停電があったのでソーラーを確認して欲しいとのことでした。
確認するとパワコンが1台が動いていませんでした。リセット起動をしたら運転開始しました。気になったので、故障履歴を調べましたがありませんでした。
停電が復旧したことで、何らかの原因で立ち上がりませんでした。原因は不明です。現場で確認した時に、ファンが止まっていた時は焦りました。ファンの故障が結構あるようなので。
高圧やみなし高圧の場合、自動起動ではなく手動起動することになっています。FIT最初の頃は、みなし高圧という概念がありませんでした。このころ設置されたものは対象外になります。停電時は遠隔地だと、バックアップ体制がないと困ったことになります。
電力会社からの停電のお知らせは嬉しかったです。メールによるお知らせの設定はできますが、小さなものを含めるとメールがたくさん来すぎるので使えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿