2015年11月29日日曜日

厚生年金保険・健康保険の加入状況の確認について(お願い)

年金機構から手紙が来ました。法人の場合、1人であろうと社会保険に加入しないといけないようです。
100万円程度の報酬を出して、妻を法人の代表にして扶養を受け続けるということがネット上にも出ています。税務上の扶養は可能ですが、厚生年金、社会保険は強制加入になってきますので、負担は避けられないです。ほどほどの規模なら、個人事業主の方がいいのかもしれません。
厚生年金などの負担は国保の場合に比べて、2倍から3倍になります。こういった社会保険料の会社負担は半分ですが、オーナー社長の場合、会社と一体なので実質は全額自己負担になってしまいます。会社負担分は損金にできるので、実際にはやや負担が減りますが、それでも大きいです。
もし、加入を拒絶すると強制的に加入させられ、過去2年分を支払わないといけなくなる場合もあります。給料500万円として二人分だと、なんと500から600万円になります。
健康保険料は定率なので、給料が10万円と100万円だと保険料は10倍違ってきます。しかし、受けられる医療の質は同じですし、病院では特別室とか特別食という扱いはありません。なのに高額医療費の負担は多いというふうに踏んだり蹴ったりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿