2015年11月22日日曜日

金利引き下げ手続き完了

米国では金利が上がるとか上がらないとかです。
当方の融資は2%なのですが、このほど1.5%に変更してもらいました。この話は、実はもっと前から出ていて、引き延しされていてどうなるのかと思っていましたが、やっと終わりました。12月支払い分からなので、11月支払い日以降の金利が引き下げとなります。
支払い方法は元利金等です。支払い元金は同じで、金利分が下がるという元金均等のイメージで思っていたのですが、違いました。
元金分は上がって、金利が少し下がるという感じです。トータルでは、金利分は下がりますが、元金分のカーブが変わるということになります。
問題は、繰上げ返済しなかった資金の使い道です。繰上げ返済していれば、1.5%相当の金利負担がなくなります。現在のところ、資金使途の予定はありません。銀行預金では金利がほぼ0%なので、知恵を絞らないといけなくなります。
ロクでもないことに使ってしまって損をするという、小人閑居して不善をなすということを実践するわけにはいきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿