2014年3月9日日曜日

ソーラーの格付け

ソーラーも格付けされるような時代になりました。姫路のソーラーはAです。最上級はAAAなのでそれからすると低い位置づけになります。格付けは色々ですが、投資に値するのはBBB以上なので、Aというのはそれよりもワンランク上という扱いになります。
中国のパネルメーカーの社債がデフォルトになりました。社債の格付けはCCCです。利率は8.98%。今回のデフォルトは金利部分で、元本部分がどうなるのかはまだはっきりしておりません。危ないから利率が高いというハイリスクハイリターンです。
A          信用力は高く、部分的に優れた要素がある。
BBB     信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある。
CCC    債務不履行に陥っているか、またはその懸念が強い。債務不履行に陥った債権は回収が十分には見込めない可能性がある。
ソーラーは儲かると思うのですが、こんな評価です。
日本の国債がAA-なのでこちらの方が遥かに高い評価です。ソーラーの方が遥かにリターンは多いと思うのですが、リスクも高いというのが理由でしょうか?ソーラーはヤバイのではと思われる方は、日本の国債を選ぶと思います。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140308/frn1403081445001-n1.htm
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140303/337380/?ST=msb

0 件のコメント:

コメントを投稿