2015年9月13日日曜日

ソーラー地滑り

今回の台風で、宮城県内に設置したソーラーが地滑りの被害に遭っています。
http://livedoor.blogimg.jp/geek_sokuho/imgs/4/c/4c48caa4.jpg
http://www.47news.jp/movie/general_national/post_12799/
ソーラー設置したところだけが地滑りしているのがわかります。斜面ゆえ、アレイとアレイの間隔なしで一体型に設置していたようです。
当社発電設備も斜面に設置しています。なんだか不安になります。斜面角度が25度で、設置は15度となっています。斜面一体ではないのと排水路が設置してあります。
一応前面は道路ではないので、崩れても被害を与えることはないと思います。
斜面は設置が難しくて、費用もかかります。メンテも大変です。今後設置する場合は、できれば避けたほうがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿