2015年9月27日日曜日

再エネ価格買取制度の改正

今更ですが、再エネの認定制度を改正することが進んでいます。売電価格が下がって、下火になってきている現状ではどうということはないのですが、過去の未着工案件に対しても多少の対策をするようです。
それによると、設備認定は電力との契約後へと後ろ倒しになり、整備とか点検保守の義務化することと未着工案件の認定取消。
値下がりを待って設置するということがいわれますが、20%下がってからやると、売電価格が10%上がるのと同じことになります。
40円案件を2000万かけたものが、1600万円でできたとすると44円と同等になります。最近だと、20万円程度でもできますので、パフォーマンス的には50円/KWhになってしまいます。これでは、早くやったほうが不利になってしまいます。
対策はどこまで有効かはわかりませんが、早めの是正が望まれます。
これ以外の問題として、景観とか光害に対する対策をどうしていくのかが提起されています。台風等による災害破損も、今後出てくると感じます。逆風は未だ収まらずです。
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/kihonseisaku/saisei_kanou/pdf/002_02_00.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿