2015年9月14日月曜日

経済格差

人間は平等とはいいますが、個人の能力や経済力など実際には差があります。富裕層と非富裕層の差は広がることはあっても縮まることはないと思います。その理由は、レバレッジを利用した経済行為の結果になります。考えてみると、企業でも同じことをやっています。今はやりのROEです。日経になるほどと思うことが出ていました。
http://www.nikkei.com/money/features/41.aspx?g=DGXMZO8909188009072015000000&df=2
金利以上に儲けることができるのであれば、借金しても十分に成り立ちます。ソーラーがこれに該当します。キャッシュを銀行に預けているだけではダメで、積極的に運用することが大切だと感じました。
これまでは、繰上げ返済を積極的にやろうかと考えていましたが、方向転換です。苦労して融資を受けた資金を、簡単に返すだけが能ではないと認識を改めました。災害時に対応できることも大切だと思います。流動性が高くて、利回りもそこそこで、安定していること。こういった物に投資をしようと思います。そんなものってあるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿