2016年7月13日水曜日

パワコンの汚れ

オーバーヒートの警報が来るかどうか?気になっていましたが、フィルター清掃後は、オーバーヒートの警報が来なくなりました。安心です。
パワコン設置半年だと、フィンや外観は綺麗です。でもフィルターは汚れています。汚れは少ないとはいえ、蚊などの虫もひっかかっています。フィルターが汚れを全て取りきるわけではないので、堆積していくと思います。
フィルターを外すと大きなコンデンサが2つ見えています。
自然冷却にすれば、汚れはつきにくいと思いますが、出力制御に引っかかりやすくなると思います。機器の使用環境は、カタログで上限40度Cと表記があろうかと思います。機器保護のため、温度が上がらないように出力を抑制し、それでも温度が下がらない場合は停止するようになっています。それからするとファンは必要と思います。
それでも、自然冷却でファンレスを選択することもあります。長所短所を秤にかけて決断することになると思います。一度選択すると、簡単に変更はできません。重い選択になります。
ファンなどは、消耗品の扱いになると思いますので、保証対象からは外れるのではないかと思います。保守内容をよく理解しておくことも大切だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿