2016年7月14日木曜日

安川パワコン リコール

安川パワコンがオーバーヒートする現象が発生しました。対応として、フィルター清掃をしたのですが、ここにきて、安川電機からファン無償交換のお知らせが来ました。該当する機種ユーザーには、個別に来ると思います。
ファン交換の時に、サービスでフィルター清掃してもらえるのであれば、清掃したのは早まってしまったのかもしれません。
腐食防止のための対応ですが、今後は基板全体とかもっと広範囲での、対応をしてもらえるという期待あります。
こういうリコールは残り17年の時点ではなく、もっと遅く対応をしてもらった方が、今後のトラブルが出にくくなったのではないかと思います。10年くらいしてから、機器全体の交換とか。ここまで期待するのは図々しいでしょうか。



1 件のコメント:

  1. 私も安川のPV1000を使用していて、オーバーヒートのエラーが出だしました。
    現在安川に問い合わせ中です。
    「製造時期によってファン交換対象かどうか違う。」そうで、回答待ちですが、坪井さんのパワコンの製造年月日や製造番号をお教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

    返信削除