2016年7月20日水曜日

電動工具

ソーラー設置するときは、インパクトドライバーなど電動工具を使うと思います。手締めと比べると、はるかに効率がいいです。作業効率を考えると電動工具一本でしょうか?
今回、パワコンのフィルター清掃をした時に感じたのは、ネジの頭が潰れているものがありました。外すのに一苦労です。電動工具だと、力まかせというか無理矢理締めてしまいます。
3年に1回として、あと5回か6回は取り外しを考えないといけないです。今後のことを考えると、締め付ける時には、手工具というのが無難だと思いました。
ソーラーは、設置するときには、メンテなどのことは考えないことが多いと思います。後々を考えていま苦労するか、いま楽をしてあとで苦労するかというバランス感覚が要求されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿