2013年3月17日日曜日

SBS TVが取材に来ました

SBS TV 静岡放送株式会社報道局情報センター 社会部 松下広司記者が取材に来ました。今回は本人自らカメラを担いできました。
2012.9.5に日本経済新聞に掲載されたことから浜松市農業委員会経由で連絡があり取材の申込がありました。
前回の取材で疑問として出された課題として、遮光しても柑橘は育つのか?
ソーラーはどれくらい儲かるのか?
といったことの追加取材になります。
ソラポンの糖度は果たしてどれくらいだったのか?
デコポンを名乗るには糖度が13.5%以上無いと駄目である。というのは、酸っぱいものやまずいような品質の悪いものが市場に出ると果物としてイメージが悪くなるからだ。
そのため、歯止めとして基準を設けている。
前回松下記者に示した果実は3Lサイズまで大きくなっていました。デコポンは80-88ミリが2Lで88-95ミリが3Lサイズとなりこのくらいが一番人気が高い。この果実を収穫して、糖度計で計ったのだが、その結果は放映されますのでお楽しみに。ちなみに、県の栽培試験上のデータだと(夏の高温、乾燥により?)小玉化、酸高とのことである。平均でサイズはL75-80ミリで糖度は14%ほどである。

ここのブログでも公開しているが売電金額も放映される。
視聴者に取って知りたいのはこの2点に尽きるのではないか?
ただし、農地へのソーラー設置ということがポイントなので、転用して設置した設備については触れられない。
これを見た人が俺もソーラーをと決断することになればうれしい。来年度の価格は下がるがまだまだ儲かる水準なので遅くは無い。
SBS TVは3/25のイブニングアイ(18:15ー)で放映される。
http://www.at-s.com/sbstv/program/eye/
前回同様18:30ころかと思う。静岡県の人は録画の準備をお願いします。格好のいいことをいおうとして言葉が出ませんでした。言葉に矛盾があるかもしれませんがご容赦ください。私は放映されてからしばらくしてDVDを頂くことになると思います。
松下記者にはソラポンのお土産をお渡ししました。本人の腹に収まるものもありますが、放映時スタジオで展示されると思います。

松下記者から連絡が有り、社内で試食をしたところ非常に評判が高かったそうです。
ループ社にもばらまきましたが、女子社員に大変好評だったそうです。
女にモテたかったらソラポンプレゼントが有効と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿