2013年3月31日日曜日

SBS イブニングアイ

こちらで放映された番組に付いて。裏話になります。
遮光したことでみかんは育たないのではないかという前振りが有ります。そもそも私がTVに出演するということは結果が明らかということです。
生育結果が悪かったら、恥ずかしくてTVに出られる訳がありませんということです。
撮影する前に他の果実を糖度計測したら14%でした。他の果実では16%とか出ていましたので、この低めの数字には愕然としました。が、撮影は粛々と続けられ、前回撮影された果実を収穫して一発勝負で計測したら17.4%という数字が出ました。
もちろん、全ての果実がこの糖度という訳では有りません。同じ木でも生育に差があります。人間でも同じ親から産まれても性格、体格が違うのと同じ理屈です。
イブニングアイを見たデコポン農家の方が見学に来て、味見をした上で(自分の所よりも甘い)ソラポンを買っていかれました。
茶畑で挑戦ということも出ていました。見学に来られたお客様が茶畑でやりたいと言っていたという話がすり替わっていました。静岡県は茶の栽培が盛んですが、その一方で茶畑をなんとかしたいというニーズも多いです。茶畑の場合、霜対策として畑にファンを設置しています。3-5月の遅霜対策の電気代で10万位掛かるところもあるそうです。こういった設備は補助金もらっている場合は、勝手に撤去出来ないそうです。
映像を編集したため、当初聞いていた内容と違っていて戸惑いました。何回も撮り直ししたので、どの映像が使われるのかさっぱり分からなくなりました。

放映から少し経ちました。松下記者から番組DVD送られてきました。
TV見た人から、農業は農業で儲けるべきで、電気で儲けるのは違和感が有るという意見を頂きました。残念ですが、この方の頭はかなり固いです。農地で栽培しているのだから電気も農作物というのが私の考えです。これがイノベーションなのですが、理解出来てないようです。農家は今まで通り補助金をもらって農業をする、これが農業の有るべき姿でしょうか?自身でリスクを取る意欲の有る農家が報われないようでは、お先真っ暗です。農業委員のなかには、売電で儲けすぎることに対して嫉妬している人もいるようだと、農業委員の方自身が言っていました。所得保証も導入せよという農業委員もいます。儲けた時は知らんぷりで、損したら補填せよというのは虫がよすぎます。
松下記者によれば、放映されてから問い合わせも有り反響が有ったそうです。放映の影響からか、見学者も有りました。
4月には農水省が条件付きでソーラーシェアリングを認めるとの情報も有ります。東京大学と京都大学の先生が農業とソーラーの共存というテーマで4/15にシンポジウムを開催する。実践している施設を見学して、色々と教えて欲しいとのことです。私も出世したものです。東大、京大の先生を教えるようになったのですから。こういった申込は時々あって、近畿大学や慶応大学からも問い合わせが有ります。

ソラポンは普通のデコポンと同様で、下記画像のようにデコの無いものもあります。味は変わりません。このようなものを販売していきます。
ヤフオクで出品していきますのでよろしくお願いいたします。
のんびり構えていて、販売体制が整いませんでした。(色々な人からどこどこに売り込めるかも知れないという言葉に甘えてしまっておりました)人任せずにせず、自分が主体してやらないといけないと深く反省しています。

ヤフオクの手続きでかんたん決済する場合、銀行口座の設定が必要です。他IDで設定している場合、別口座でないと設定出来ないとのことです。ご不便お掛けしますが、支払いは銀行振込一本でお願いいたします。ソラポンといえども生ものなので時機を逃すと痛んでしまいます。なるべく早く発売開始したいと思います。
待ちきれない方は お手数ですが、solapom@yahoo.co.jp  こちらまでよろしくお願いいたします。現在2名の方からオーダーいただいております。どうもありがとうございました。
4月1日より出品出来ましたのでよろしくお願いいたします。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/solapom


0 件のコメント:

コメントを投稿