2013年7月10日水曜日

リフレクタの効果 検証した結果は?

リフレクタを付けて効果が出ているのか?見学者から質問がありましたので報告します。
出力をデータロガーで計測しました。天気快晴でした。
高角度(緑)、低角度(赤)、無(黒)という条件です。1日を通してみても効果が出ていることが分かりました。やはり、高角度の方が光の反射が多くなるようです。
8時で無と比べて高角度(+8.1%)、低角度(+2.7%)
10時で無と比べて高角度(+6.3%)、低角度(+2.5%)
12時で無と比べて高角度(+6.2%)、低角度(+2.9%)
という結果になりました。このことからすると冬期の方が効果が出るかもしれません。
天候は晴れなので曇とか雨の日は今後検証して行きます。ただし、絶対量としては多くないので、誤差の範囲で収まってしまうかもしれません。
設置したらコンディションがどうなっているのか検証出来るような体制が無いと正常か異常か判定出来ません。おかしいなと思ったらデータロガーなどの測定器で計測して調べる必要が有ると思います。
ちなみに、設置してから半年ですが、異常なく発電をしていることが確認出来ました。(これくらいで異常が出るようだと話になりません)
こういった点検は有償だったり無償だったりします。無償といっても設置費用に含まれていますので、ただということはあり得ません。オプション類は無くして安くするか、ある程度チョイスして負担するかということになります。人にお任せするということは費用が掛かるということです。ボランティアでは厳しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿