2013年7月8日月曜日

今年のソラポン

今年の作柄は実がついている木、実がついていない木があります。ソーラーの方ばかりかかり切りでなかなか手入れが出来ません。プロの方も見学に来ますので恥ずかしいです。今後、見学される方は不備等有っても大目に見て下さい。
とはいえ、ソーラーシェアリングの条件は、プロの人を基準にして20%減の収穫量、品質などの維持を要求しています。売電収入という飴、きちんと営農しなければ撤去というムチ。
防虫ネットをやってはいますが、無農薬では無理ですので、7/7に消毒をしました。この日は暑くて大変でした。普通の畑だと炎天下の作業になりますが、パネルで遮光していますので軽減された環境でした。夏の作業を考えるとパネルがあるかないかは大違いです。人間様だけでなく、作物も高温障害を起こします。
ソーラーシェアリングはただ農業をやっていれば良いという風に運用を変えて欲しいと思います。現在、どういう風になるのかはっきりしないので厳格に運用するという前提で計画を立てておられる方が多いです。撤去になると困りますので。
今まで、農業をやってなかった人が新たに挑戦という感じなのですが、農業はなかなか厳しいです。親からしても農業をやれとは言いにくいということになると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿