2013年7月8日月曜日

防草対策

ソーラー設置して約半年、草が目立つようになってきました。時々、抜いていましたが手に負えないようになってきました。炎天下で草取りは勘弁して欲しいです。
そこで防草シートを敷きました。といっても全体の20%。時期的に猛烈に暑くなるので続きは秋以降にやる予定です。
防草対策としては、除草剤を散布することも考えられます。これだと年間何回かまかないといけないです。防草シートなら何もしなくてもいいと思います。
防草シートを敷きましたが、隙間からは草が生えますので抜かないといけないですが、これなら何とか対応出来ると思います。パネルの下は影になりますので、生育が阻害されることを期待しております。
防草シートの費用は1m2で100円です。抑えピンが50円で150円程度。家に使わなくなったプランターが有ったので押さえとして転用しました。石を使うことでコストを低減することも出来ます。防草シートの寿命ですが、8-10年くらいとのことです。
ソーラーシェアリングでは、光合成の使い切れない部分(光飽和点)を利用します。防草シートでは、必要以下(光補償点)に遮光して植物が成長出来ないようにします。
防草シートとしては、ビニールシートのようなものだと水がはけなくて、水たまりが出来てしまうので透水性のある素材を使用しております。雑草によっては突き抜けて来ますので、適切な素材を選ぶということになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿