2015年5月10日日曜日

豊かな老後 必要資金

経済ジャーナリストの荻原博子が豊かな老後には、退職金+1500万が必要と言っています。前提条件がはっきりしませんが、サラリーマンの年金額は夫婦で月23万円くらい。豊かな老後には月38万円必要とされています。月に15万円の不足、20年で3600万円の不足になりますので、こういうことかと思います。
自営業者だと、夫婦でも月13万円なので、6000万円用意しないと厳しいということになると思います。
6000万円は低圧1基の収益に相当します。まるまる使えるのではないので、低圧2基を設置すればなんとかという感じかもしれません。
入ってくる収益をそこそこ使うのであれば、3基とか4基はないと厳しいのかもしれません。欲は際限がありませんので、いくつ作っても満足できないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿