2015年5月4日月曜日

5月は発電量が最大

5月は4月末の好天を引き継いで、好調なスタートとなりました。ソーラー設置してる人は経験的に、5月の発電量が最大であることを分かっていると思います。
今の時期、南中太陽高度が70度くらいになります。仰角20度だと、ちょうど直角となりますので、最適の角度となります。夏至の頃が80度くらいになり、8月初旬までは70度を維持します。
5月になると日射量8KW/m2を超えることも出現してきます。理論的には8KW/KWの発電をしますので、50KWシステムなら1日400KW発電するレベルになります。
夏は日射が強いように思っても、温度特性の関係で発電が伸び悩みます。それを補うのが過積載ということで、今後大いに期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿