2015年5月24日日曜日

除草剤の発がん性

除草剤といえば、グリホサートが一般的だと思います。最近は、特許切れの安いジェネリックが出回っています。
日本人は、二人に一人はがんになりますが、その原因は何でしょうか?国際がん研究機関が発がん性の恐れがあるという報告書を公表しています。グリホサートはグループ2Aとされました。おそらくという表現になっています。
たばこ、紫外線、アルコール飲料、太陽光。普通の生活をしていてもリスクがあります。コーヒーや漬物も疑われるというので、どこまで危険があるのか?気にしだすと怖くて何もできなくなります。
農業従事者にがんが多発しているのかどうか?因果関係ははっきりしているのかどうか?グリホサートが手につくこともあるので、私としては発がん性はないと思いたいのですが。当たり前ですが、モンサントは人の健康に安全だと反論しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿