2015年7月22日水曜日

土地もリソース 有効活用

発電所の土地が若干余っています。FITで最大限の努力ということからも、少しでも収益を向上させたいということで、増設用にパネルを設置しようと考えています。初めに設置する時から増設を見据えていたらよかったのですが、当時は土地に納まらなかったらどうしようと悩んでいたくらいですので。レイアウトに頭を痛めております。
パネルを増設しても、パワコンの増設はできないので発電容量は変わりません。この発電容量が変わらないというのが条件になります。
今でも過積載なので、パネルを増やしてもリニアに増えるわけではないです。ただし、費用的には安くできるので、費用対効果としては優れていると思います。最近は型落ちなどのパネルが安く販売されています。新ルールだと、同一パネル仕様でないとみ読められないので、旧パネル使用者にはありがたいです。増設するならなるべく早くやらないとFIT期間が終了してしまいます。
架台を組むのはこれからなのに、配線の組み直しをどうしようか検討中です。これが結構手間取ります。やっていると何が何だかわからなくなります。目標としては9月末までには完了を目指します。これから暑くなるだけに、厳しいですが頑張ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿