2015年7月3日金曜日

崖の竹やぶ

当発電所ならびに当社は、オン ザ エッジ(崖っぷち)です。発電所の淵は崖になっています。高低差は10m位あります。元々は谷だったところを埋め立てたところです。地目は山林になっています。
今の時期、竹が出てきています。竹が土留めになっている面もありますので、これを全て切り倒すと崩落するかもしれません。影にならなければ放置ですが、パネル下に出てくるようだと問題が出てきます。近くに出てくるようなら伐採です。
竹は木ではなく草だそうです。発電所の管理はこのように、雑草対策がほとんどだと感じます。
草刈機、噴霧器、除草剤、その他いろいろなものの準備が必要になってきます。費用も手間もかかります。これをガーデニングとして認識すれば、楽しみとなります。ソーラーをある程度以上設置ができてくると気の持ち方が前向きになれると思います。しかし、いくつ作っても満足できないということになると、除草対策は苦痛でしかないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿