2013年11月27日水曜日

土地は所有か賃借か?

必要経費という面では、賃借だと必要経費に出来ます。所有だと、費用化出来るのは、固定資産税くらいです。売却でもしない限り費用化が出来ません。購入費用は巨額です。だから、賃借の方が有利かと思います。という風に以前は考えていました。
権利関係などを考えると所有の方がいいと思います。でも、所有になるとその土地を分筆登記しないといけなくなります。このとき、土地を測量しないといけなくなります。図面などに線を一本入れるだけなのですが、これがものすごく費用が掛かります。
ソーラーやるような土地は広くて辺鄙な所です。そういう土地は、測量も大変です。といったことから何十万とか100万単位で費用が掛かります。それに比べるとと登記費用は非常に安いです。個人でも出来てしまいます。
そこそこの場所だと、担保としても出せるので全くのデッドストックにはなりません。動産担保の場合、土地、設備上下で出せないと融資が降りない場合も有ります。
ですので、私は所有でいく方針です。もちろん、賃借のよい所も有りますので、それは設置者の判断ということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿