2013年12月21日土曜日

ソーラー繰り上げ返済は?

ソーラーの場合、現金が入ってきます。その余裕資金を繰り上げ返済にしようと思っている人もいると思います。この発想は個人の住宅ローンと同じです。
住宅ローンの場合、優遇税制のおかげで金利以上に税金が戻ってきます。となると、返済をしてしまうと損をするということになってきます。そして、手元資金も無くなります。ソーラーの場合、ローン減税はありません。借りていても旨味は余りありません。アベノミクスでインフレになると低利融資で借りていた方が有利になってきます。
しかし、個人とは違って事業用資金の場合、繰り上げ返済は出来にくいような仕組みになっています。繰り上げ返済した時点で融資を仕切り直すことになるので、金利はその時点のものになりますし、手数料も掛かるし、場合によっては違約金も発生する場合があります。ですので、一括返済をする位でないとなかなか出来にくいような仕組みになっています。
とはいえ、巨額の借金は気になります。金利支払うのももったいないです、余裕資金があると要らないものを買ってしまうかもしれません。小人閑居して不善をなすといいます。余裕資金で株を買って大損では目も当てられません。
次の投資としてソーラーも有望かもしれません。売電価格の低下はありますが、それでも他よりも収益物件だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿